【会員講座】NEWフォトベースクラス

初めて写真を学ぶ・学び直す

<2018年秋より開講準備中・9/9(日)正午12:00追加募集開始!!>

NEW【会員講座】フォトベースクラス

「いま、写真を学ぶ。学び直す。
写真、カメラの中級者のためのフォトベースクラス。」

本講座は、すでに写真を学ばれ、デジタルでの写真表現へのステップアップを考えられている方へのステップアップ講座です。「見る」「感じる」「撮る」「見せる」写真での方法を学びます。

授業は座学(2時間)+写真の見方を学ぶ講評会(1時間)で写真全般への理解を深めます。

また、波止場の写真学校では、復習しながら出てきた疑問や十分理解できなかった部分などを「学びのレポート」にご記入いただき、次回の授業の最初に回収し、レポートで疑問を解決しながら進めます。毎回、全員で共有できるように、「学びのレポート」や「写真の見方を学ぶ講評会」を通して、講師より撮影のヒント・アドバイスがもらえます。

対象者

波止場の写真学校もしくは他校で写真撮影の基礎を学ばれた方を対象とします。
初心者のための講座ではありません。
ご自身のカメラの使い方がわからない方、写真、カメラの基本が分かっていない方は受講いただけません。

講 師

・鈴木知子/すずき ともこ
(波止場の写真学校 横浜本校校長・フォトグラファー)

・木下アツオ/きのした あつお
(波止場の写真学校 神戸本校校長/クリエイティブディレクター・フォトグラファー)

授業数

全6回

授業時間

座学(2時間)+写真の見方を学ぶ講評会(1時間)

定 員

12名程度(要予約)
※最小催行人数10名

開講決定・募集締切

当講座は最小催行人数10名以上で開講いたします。
講座の開講日2週間前まで【2018年10月20日(土)】に開講の有無を決定いたします。

※上記の時点で、開講の決定を行います。最小催行人数に達しない場合は開講いたしません。
※開講決定後は前日までお申込みいただけます

入会金

3,240円(税込)
※波止場の写真学校 入会時のみ必要。すでに会員の方は入会金は不要です。

受講料

1回6,480円(税込・テキスト代込)
※全6回の料金は38,880円(税込)となります。
※受講料は前納となります。
※お支払回数は一括支払・分割支払(2回払い)・カード自動引き落とし(6回払い)から選べます。
※別途、授業で使用する紙代・プリント代などの教材費は必要です。
※当講座は振替受講はありません。欠席された場合は音声受講またはビデオ受講が可能です。

<施設使用料について>
会場は波止場会館やシルクセンター以外の場所を使用することが増える場合があります。
スクーリング受講の際、教室を利用する費用として、毎回、施設使用料600円が必要となります。
受講料とは別に、全6回分・3,600円を頂戴いたします。

会 場

◎『波止場会館』 会議室
※講座当日、会館入口にてお部屋をご確認ください。
〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1
・みなとみらい線「日本大通り」駅より徒歩5分(徒歩約250m)
アクセス ⇒ http://www.hatoba.jp/access.html

◎『シルクセンター』 会議室
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町1番地
みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩5分(徒歩約250m)
・みなとみらい線「日本大通り」駅3番出口 徒歩3分

◎「スマートスペース」会議室
〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町3-30-1 横浜フジタビル (4階)
・JR根岸線「関内」駅 北口 徒歩2分
・横浜市営地下鉄線「関内」駅 3番出口 徒歩1分
・みなとみらい線「馬車道」駅 7番出口 徒歩4分

持 物

・マイカメラ(デジタルカメラ)
※一眼レフ、ミラーレス一眼、マイクロ一眼、コンパクトカメラでも受講可
カメラのメーカー・種類は問いません。

・筆記用具
・初回に好きな写真(今、見せたい写真)を5枚お持ちください。
※講師がアドバイスいたしますので、サイズ・内容は問いません。

講座スケジュール

開催決定・募集締切/2018年10月20日(土)
※開講決定後は前日11/2(金)まで申込可

<第2期 フォトベースクラス・追加募集>
・STEP1:11月3日(土)9:00~12:00
・STEP2:12月8日(土)9:00~12:00
・STEP3:1月26日(土)9:00~12:00
・STEP4:2月16日(土)9:00~12:00
・STEP5:3月16日(土)9:00~12:00
・STEP6:4月13日(土)9:00~12:00

<第3期 フォトベースクラス・追加募集>
・STEP1:11月3日(土)13:30~16:30
・STEP2:12月8日(土)13:30~16:30
・STEP3:1月26日(土)13:30~16:30
・STEP4:2月16日(土)13:30~16:30
・STEP5:3月16日(土)13:30~16:30
・STEP6:4月13日(土)13:30~16:30

授業内容

◎STEP1/オリエンテーション
・自己紹介
・良い写真とはなにか?
・マイカメラを知る

◎STEP2/デジタルで作品を作る基本を学ぶ
・デジタルカメラのデータについて(JPEGとRAW)
・デジタルカメラのデータについて(sRGBとAdobeRGB)
・ヒストグラムを読む
・プリントの方法(プリンタードライバーの設定・トリミング・余白の取り方)
・写真を見る方法など

◎STEP3/「光」「露出」を学ぶ
・光とは何か?
・光の種類
・光の性質(光の色、光の方向と角度、光の質)
・光をうまく使った撮影方法
・絞り優先、シャッタ速度優先、ISO優先、プログラムオートの使い方
・測光モードの設定、露出補正の仕方、AEロックの使い方
・明るさとしての露出「写真の明るさ・色・質感」
・表現としての露出「ボケ、ブレ、ハイキー、ローキー、シルエット、多重露出、長時間露光」
・適正露出の決め方
など

◎STEP4/「構図」「レンズ」「トーン」を学ぶ
・基本構図「三分割構図」を応用する。
・フレーミングの「縦と横」、アスペクト比ごとの効果的な撮影方法
・レンズの知識
・ポジションとカメラアングルを学ぶ。
・ワーキングディスタンス、カメラディスタンス、最短撮影距離を学ぶ。
・近接撮影を学ぶ。「マクロレンズ」「クローズアップレンズ」
・写真のトーンを決める色の作り方。WB、WB補正、モノクロ、モノクロ調色、ビビッド、ナチュラル、
クール、レトロ、ノスタルジック、シック、ふんわりなどをコントロールできるようになる。
など

◎STEP5/「フォーカス」「シャッターチャンス」を学ぶ
・フォーカスモードの設定
・パンフォーカス、アウトフォーカス
・ドライブモードの設定
・シャッターチャンスシミュレーション

◎STEP6/写真作品制作の方法を学ぶ
・作品を作るまでのアクセス方法、追い込んでいく方法を学ぶ
・カメラの設定データを写真に書いてみよう

--------------------
(その他)
フォトベースクラス受講後はテクニカルフォトクラスに進級することができます。
受講終了時にフォトベースクラスの修了証をお渡しします。
受講時期によりカリキュラムが変更になることがあります。
最新の内容はオリエンテーションにてお話しします。

お申込手順

【1】当WEBサイトより受講お申込み
「波止場の写真学校 横浜本校 フォトベースクラス 受講規約」をお読みになってから、
WEBサイトのお申込みフォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。

【2】受講手続きのご案内
WEBサイトよりお申込みいただくと、「フォトベースクラス受講お手続きのご案内メール」が
自動返信でお手元に届きます。詳細をご確認の上、手続きを進めてください。
※開講決定後、ご請求金額・お支払方法などが記載されたメールをお送りいたします。

【3】入会金・受講料のご入金
開講決定後1週間以内、または開講が決定している場合はお申込みをいただいてから1週間以内に、
下記の方法でご入金ください。
※すでに波止場の写真学校 会員の方は、入会金は不要です。

【4】受講料手続き完了
当方でご入金確認後、受講手続きが完了します。
※これ以降のキャンセルはできかねますので、あらかじめご了承ください。

【5】講座受講 ※全6 回/STEP1〜6
< スクーリング受講について>
■欠席連絡はお忘れなく!
事前に欠席が決まっている時は欠席連絡フォームから、当日急に来られなくなった場合は
波止場の写真学校 事務局 TEL.078-362-1450までご連絡ください。
■欠席された場合は、音声受講またはビデオ受講が可能です。

【6】フォトベースクラス修了
全てのステップを終えたら、フォトベースクラス修了証をお渡しします。
ステップアップしたい方は、テクニカルフォトクラスへ!

お支払方法

【受講料のお支払方法】
お手続き可能な方法を選んで、開講決定後1週間以内、または、
開講が決定している場合はお申込みより1週間以内に受講料をお支払いください。
別途、事務局より受講料のご請求メール【Squareインボイス】をお送りいたします。

【1】銀行振込
【2】オンラインでのクレジットカード決済
   (Square決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS対応)
【3】受付窓口にて現金支払い または クレジットカード決済
   (Square決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS対応)

キャンセル規定

【キャンセル規定】
お申込みをキャンセルされる場合は、必ず、お問い合わせフォームからご連絡ください。
ご連絡いただいた時期により、下記所定の取消手数料が発生いたしますので、ご注意ください。

< 取消手数料>
・お申込み~受講日の15日前まで ⇒ 入会金・受講料の20%
・受講日の14日前~8日前まで ⇒ 入会金・受講料の30%
・受講日の7日前~5日前まで ⇒ 入会金・受講料の50%
・受講日の4日前~2日前まで ⇒ 入会金・受講料の70%
・受講日の前日 ⇒ 入会金・受講料の90%
・受講日の当日または無連絡のまま当日を迎えられた場合 ⇒ 入会金・受講料の100%

2018/9/9(日)正午12:00になりましたら、ボタンを押すと申込みフォームへ移動します。
万一、ボタンを押せない場合は、必ず、再読み込みを行ってください。